スタッフ紹介

Story

スタッフ紹介

page_head_img page_head_img

-野菜は自分の鏡–

野口俊 Noguchi Shun (代表)
ファームネーム:俊さん

『野菜と生き方の語り人』

人の想いは、野菜に伝わる。
農業をしていると、気候や土壌など様々な状況が毎年変わりますが、育てる人の想いが野菜たちに伝わる事。これは変わらない真実だと思っています。
自分が向き合った分、野菜は応えてくれるんです。
とにかく野菜目線で想像することが大切で、「こうしてあげたほうがええな〜」と思うことを積み重ねていくと、野菜たちは喜んで、スクスク育ってくれます。
まだ話せない、生まれたての赤ちゃんと接する時にすごく似てますね。
逆にしっかり向き合ってあげないと、すねてヘソを曲げちゃったりします。

野菜作りに不思議な成功はあっても、不思議な失敗はない。
だからこそ、自分が笑顔で、誠実に野菜と向き合うことをモットーに。
野菜を育てているつもりが、自分自身が成長させてもらってます。

これまでの野口ファームは自分がやりたいことを実現してきましたが、
これからは、スタッフや関わる人たちがキラキラ輝ける農園にしていきたいです。
野菜作りに限らず、熱意ある若い人たちが、夢を実現できる環境づくりを目指します。

そして、僕自身は、農業のリアルや、自分らしい生き方を伝える人として、生きていきます。
講演をしたり、都会の子どもたちとプロジェクトを企画したり、海外で野菜作りを教えたり、色んな場所を回っていけたらと思っています。
これからの活動に乞うご期待!

-食べたい野菜は自分で育てる–

野口明巳 Noguchi Akemi
ファームネーム:あけみさん

『野菜もまかないも作るファームの頼れる母』

野菜作りは、とにかく楽しい!
自分で種をまいて、芽が出てきて、大きくなって形を変えて、食べられるようになるのが、何年続けても毎回感動です♪
自分で育てたピチピチの野菜は、自然から生まれた命を感じられて、見てるだけで幸せになります。
「なんせ新鮮で美味しい野菜が食べたい!」
とずっと思っていたので、畑から収穫してきてすぐに調理して食べられるっていう今の生活ができているのが、毎日ありがたいなと思います。

私の夢は、野口ファームで寺子屋を創設すること。
悩みを抱える子どもたちが集える憩いの場を作ります。
大きいお皿にドーンと、色んなおかずが並んで、お腹いっぱいたくさん食べさせてあげたいです。食事をしながら色んな話や相談ができたり、イメージは寮母さんです。

美味しい野菜とご飯を作って、みんなが元気になってくれたら嬉しいですね。

-機械のエンジン音で自分のエンジンもかかってくる–

芝孝太 Shiba Kota
ファームネーム:こうちゃん

『ベジマイスターとメカニックの二刀流』

元々車の整備士をしていましたが、トラクターを始めとする農機具は、予想以上に奥深いと感じています。
微妙な機械の動きが野菜の出来を左右してしまう。
でも、完全マニュアル式というか、自分の一動作がしっかり機械に伝わってくれる所が面白いですね。
難しければ難しいほど、操作が多ければ多いほど、燃えます。
難しいことをしれっとやれるのがカッコええなと思うので、これから極めていきたいです。
最終的には、「プロフェッショナル仕事の流儀」で語れるまでになりたいですね。

これからの目標は、自分の整備ガレージを持つこと。
農機具を修理したり、趣味のバイクをいじったり、機械好きな人が勝手に集まってくるようなガレージができたら最高です。

それから、農業に関わりながら、自分のチームを作って「岡山国際サーキット」のレースで大勢の人の声援を受けながら、ウイニングランを決めるというのも密かな夢です。

-自分の理想を追い求めて淡路島へ–

柳屋 旺弘 Yanagiya Akihiro
ファームネーム:ヤギャー

『野菜への探求心は、農業を愛する証』

地元は福岡県の那珂川市。
自然が豊かな町で育ったので、農業に興味を持ち、農業大学校に進学しました。
卒業後は農業法人に就職しましたが、自分が理想だなと感じる『多品目の美味しいお野菜を、
直接お客様に届ける』スタイルではなかったんです。

そんな中、インスタグラムで野口ファームを見つけ、自分がやりたい農業に近い。と思いメッセー
ジしたことがきっかけで、何度か淡路島にも足を運び体験し、ここで農業がしたい!と決意して
移住しました。

世の中にたくさんの品種がある中で、一般的に流通しているJAの規格に沿った野菜だけだと選
択肢が狭いし、美味しい野菜をもっとたくさんの人に楽しんでもらうために、直接お客様に届け
たい!という想いが強いです。
種まきから収獲まで、水や肥料をあげたり、たくさん野菜をサポートして、美味しい野菜が収穫
できた瞬間が1番楽しいですね。

最終的な目標は、やっぱり自分で農業したい!
ただ、実家は非農家なので、土地も機械も倉庫も、ゼロから揃えるのはとてもハードルが高いの
が現状です。
今は、野口ファームの農業が自分の理想と合致しているので、働きながら、大きな成果をあげ
たいと思っています。
頑張って育てて『これだけ売り上げましたー!』と言える日まで、一生懸命努力して、いろんな野
菜を美味しく育てるスキルを身につけたいです!

-ボール遊びとお客さんが大好き!–

空(くう)

『野口ファームの看板犬』

2022年12月生まれ
毎日の散歩が大好きです。
福山通運のドライバーさんが大好きで、近所の小学生たちも大好きです!
なんでも興味しんしんだけど、知らない人はかならず吠えるので、番犬として優秀と言われます。

小さい時から野球ボールで遊ぶのが大好きで、必死にボールを追いかけすぎて、首輪をちぎって脱走した経験もあります。
たくさんお客さんが来た時は、遊んでくれるのでとってもハッピー!
天気の良い日は日向でひたすら昼寝をしながら、いつも皆んなを見守ってるよ。

オンラインショップへ