こんにちは!

野口ファームユーティリティベジマネージャーのパティです。

年末が近づいているというのに暖かい毎日が続いています。

そろそろ寒くなってくるのか、こないのか。

天のみぞ知るといったところでしょうか。

農業は天候などの自然環境に合わせて仕事をすることしかできないので、いかに人間が自然に生かされているのかを実感できて非常に興味深いです。

さて、今回は最近物議を醸している『淡路島の農家』についてお伝えできればと思っています。

『淡路島の農家』とは、野口ファームが運営している今話題のTikTokアカウントです。

11月3日から動画はなんと毎日更新され、現在40本以上の動画が投稿されています。

農家の裏側や、カメラマン「ネイチ」の気になることを中心にコンテンツを発信中!

そもそもなんでTikTokを始めることになったの??

それは、写真や文章だけでは伝えきれないあれこれを、動画にしたらより分かっていただけるのではないか、

毎日の様々な作業の様子などを知ってもらえたら、より美味しく野菜たちを味わっていただけるのではないかと思ったからです。

(こんな感じで動画をupしています。)

野菜作りには思っていたより時間がかかるし、作業工程も多いし、なかなか簡単にいかないこともあります。

なんとか、野菜たちを口にする際に、その育ってきた背景に想いを馳せていただける機会をご提供できないかと思うわけなのです。

また、どんなスタッフがどういう思いで野菜作りに関わっているのかを知っていただき、野口ファームを身近に感じていただけたら幸いです。

農家は、直接お客様とお会いする機会が本当に少ないのです。

なので、コメントやリアクションいただけたらとても嬉しいです。

(新人スタッフのこうちゃんへのインタビュー動画も載せています!) 

動画の内容はどのように決めているの??

簡単に言えば、この作業知ってほしい!というものを動画にしています。

野菜作りって僕自身も、種まきや水やり、収穫ぐらいしか想像つかなかったのですが、もう本当に色々な作業があって。

こんなことやあんなことまでしているのか!?という、なかなか発信しれていない作業をベースにコンテンツを決めています。

それから、カメラマン兼動画クリエイターの「ネイチ」が気になったことに対して質問形式で作成している動画も多いですね。

自分たちの中で当たり前になっていることも、農業経験のない人からしたら疑問に思うことも多いみたいで、それがそのまま動画のコンテンツになっています。

今後の展望は??

2022年1万人フォロワーを目指して、動画を上げ続けていこうと思います!!byネイチ

tiktokでは、若くて農業に関心がある方だったり、最近は中学生も見ているようなので、これから仕事を探していくような子たちにも見てもらい、農業って面白いよ!!ということをどんどん発信していきます。

野口ファームを日頃からチェックしていただいている方々にも、よりアットホームな雰囲気をお届けしつつ、繋がる機会を増やしていけたら幸いです。

というわけで、コツコツ発信頑張っていきますので、

是非『淡路島の農家』チェックしてみてください!

よろしくお願いします~!

『思考的感覚派ユーティリティベジマネージャー』

野口ファーム パティ

\自然豊かな淡路島の野菜をご自宅で/

淡路島の農家「野口ファーム」では全国の皆様に新鮮なお野菜をお届けしています。

美味しいお野菜を届けるために、365日真心込めて育てています。

四季折々のお野菜を、ぜひご自宅でお楽しみください^ ^