こんにちは、こうちゃんです!
7月で野口ファームに関わって1年が経ちました。
農業初心者の僕には新鮮なことばかりで、楽しく過ごせていたなと思います!

今回は初めての農業1年間の振り返りをしていきます!

感動の野菜をお届けしています 感動の野菜をお届けしています

農業をはじめて面白かったことは?

こうちゃん初めての農業

やっぱりNo. 1はトラクターの作業です!
元々乗り物が大好きなのと、結構テクニックがいるので極めがいのあるところが良いですね。

最初は真っすぐ走れなかったのが、今では周りのおっちゃんたちが褒めてくれるようになったので、上達を感じています。
しかし、田植え前の代かきはかなり苦戦したので、また来シーズンはビシッと決めていけるよう、スキルアップしていきます!

こうちゃん初めての農業

大変だったことは?

8月のマルチ張りがもう本当にきつかったです。
最初は何のためにマルチを張るのかも分からぬまま、とりあえず気合と根性で取り組みましたが、暑くて体力もかなり消耗しました。笑

前職は工場で作業していて、体力にはそこそこ自信もあったのですが、陰で作業するのと直接太陽が当たるのでは全然違いましたね。
お年寄りの方々が同じようにマルチ張りをしているとは本当に信じられません。

無事にマルチが綺麗に張れた田んぼを見たときは最高でした。

印象に残った野菜は?

こうちゃん初めての農業

意外とジャガイモが印象に残っています。
まず種にびっくりしました。
玉ねぎやレタスの種みたいに小さい粒かと思っていましたが、実際に見ると普通のジャガイモを種にするとのことでした。
その種芋を半分に切って土に植えるとジャガイモができます。
最初「こんなので出来るん!?」って思っていましたが、次第に成長してきて収穫した時には1つの種芋から、沢山のジャガイモが出てきて衝撃でした。

こうちゃん初めての農業

来シーズンの抱負

こうちゃん初めての農業

一年やってみて、観察が大事やなって思いました。
特に暖かくなってきたときのレタスや、夏野菜の成長スピードが早いので、ベストなタイミングでの収穫を逃してしまう事もありました。
毎日の変化をしっかり感じ取ってあげて、適切な対応をしてあげるというのが肝です。
なので来シーズンは、そういった細かい部分にも気を遣いながら、更にスキルアップすることが目標の一つです!

現在は来シーズンに向けての計画にも参加していて流れが大体掴めているので、これからの1シーズンはさらに野菜作りを極めて、美味しい野菜をお届けできるように頑張っていきます!

ではでは、来シーズンもこうちゃんをよろしくお願いします!!

\自然豊かな淡路島の野菜をご自宅で/

淡路島の農家「野口ファーム」では全国の皆様に新鮮なお野菜をお届けしています。

美味しいお野菜を届けるために、365日真心込めて育てています。

四季折々のお野菜を、ぜひご自宅でお楽しみください^ ^

感動の野菜をお届けしています 感動の野菜をお届けしています