ブロッコリーから、石油のような変な匂いがした経験はありませんか?

なかには、匂いがきつくて食べられないと悩みを持つ人もいるでしょう。

ブロッコリーの変な匂いの原因は、ブロッコリーなどアブラナ科の野菜に含まれている成分が原因です。

この記事では、ブロッコリーから変な匂いがする理由について解説します。

匂いが気になりにくくなる調理方法も解説しているので、ブロッコリーを美味しく食べたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

ブロッコリーから変な匂いがするのはイソチオシアネートが原因

ブロッコリー変な匂い

ブロッコリーから変な匂いがするのは、イソチオシアネートが原因です。

イソチオシアネートは、植物由来の成分なので、食べても問題ありません。

イソチオシアネートの成分について踏まえた上で、ブロッコリーの匂いがきつくなる原因を解説します。

ブロッコリーに含まれるイソチオシアネートとは

イソチオシアネートとは、ブロッコリーやキャベツなどアブラナ科の野菜に含まれている成分です。

特徴的な匂いをしていますが、虫に食べられないための重要な役割を持っています。

イソチオシアネートは、ジメチルジスフィドに分解されて異臭を発するのが特徴です。

以下のような匂いは、植物由来の成分とされるイソチオシアネートによるものです。

● たまねぎ臭
● にんにく臭
● 硫黄臭
● 青臭い
● たくあん臭
● 石油臭

ブロッコリーの蕾部分は、イソチオシアネートがとくに多く分泌されています。

そのため、変な匂いを感じる人が多いのでしょう。

ブロッコリーの匂いがキツくなる原因

匂いがキツくなる原因には、調理方法が挙げられます。

イソチオシアネートは茹でたり、カットしたりするとジメチルジスフィドへの分解が進み、強い匂いを感じるようになるのです。

下ごしらえのため、ブロッコリーを茹でていたら匂いがきつくなったと感じるのも、ジメチルジスフィドが原因となります。

ブロッコリーの変な匂いの原因!イソチオシアネートの効能とは

ブロッコリー変な匂い

匂いが気になるイソチオシアネートですが、実は健康に大変良い効果が期待される成分です。

ここでは、イソチオシアネートの効能について解説します。

がん予防効果が期待されるイソチオシアネート

イソチオシアネートは、がん予防効果が期待される成分の一つです。

解毒作用を持っているため、発がん物質の無毒化や排出を促進する効果が働いていると考えられています。

また、イソチオシアネートはがん細胞のみを死滅させる可能性があるのも特徴です。

そのため、イソチオシアネートはがん予防への期待が高まっている成分とも言われています。

イソチオシアネートで生活習慣病の予防

イソチオシアネートには、血液をサラサラにする効果も期待されています。

玉ねぎは血液の循環をよくする成分を持つことで知られていますが、同様の作用がイソチオシアネートにもあると確認されました。

そのため、イソチオシアネートには血流改善動脈効果改善などの生活習慣病の予防が期待されています。

参考: イソチオシアネート化合物

ブロッコリーの変な匂いを消すのにオススメは電子レンジ加熱!

ブロッコリーの変な匂いを消すのにオススメなのが、電子レンジでの加熱です。

イソチオシアネートは、加熱に弱いため、匂いを抑えられます。

電子レンジのほか、炒めたり揚げたりしてもブロッコリーの変な匂いはなくなりやすいので、気になる人は加熱調理してみてください。

ブロッコリーの変な匂いが気になりにくいオススメの食べ方

ブロッコリー変な匂い

変な匂いを気にせず食べたい人もいるのではないでしょうか。

ブロッコリーの匂いが気にならなくなるオススメの食べ方を、3つ紹介します。

簡単に作れる上に、ブロッコリーの栄養をしっかりとれるものばかりです。

ぜひ、参考にしてみてください。

ブロッコリーのガーリック炒め

ブロッコリーの変な匂いが気になるときは、ニンニクと一緒に炒めるのも効果的です。

加熱に加えて、ニンニクの香りがブロッコリーに移るため、匂いは気になりにくくなります。

さらに、ブロッコリーに含まれるβカロテンビタミンK油と一緒にとると吸収率がアップするので、栄養をしっかりとるのにも効果的です。

ブロッコリーの温野菜サラダ

ブロッコリーは電子レンジで加熱調理すると、イソチオシアネートの変な匂いが気にならなくなります。

また、電子レンジ調理は栄養を逃さずに食べられ、かぼちゃやじゃがいもなど、ほかの野菜と一緒にとりやすいのもオススメポイントです。

βカロテンやビタミンKの吸収率が上がるオリーブオイルをかけて食べると、さらに効果を得られます。

揚げブロッコリー

イソチオシアネートの匂いがなくなる方法には、揚げる方法もあります。

素揚げしても良いですし、ニンニクやカレー粉など匂いの強いものを混ぜてから、揚げるのもオススメです。

下味をつけることで、おつまみにもピッタリの一品が完成します。

旬のおかわり野菜をお届け

野菜セット

子どもたちもママも笑顔になる、野口ファームがオススメする今一番おいしい旬のお野菜セットを大満足の品質と味でお届けしています。

Sサイズのセットには、4~5種類の季節の野菜が詰まっていて、たくさんの野菜は食べきれないけど旬の野菜を食べたい方にピッタリのサイズ感となっています。

まとめ

ブロッコリーが変な匂いをする原因は、イソチオシアネートによるものです。

イソチオシアネートは、茹でたりカットしたりすると、匂いが強くなります。

食べても問題ありませんが、匂いが気になる人は電子レンジを使用や炒めるといった加熱調理がオススメです。

ただし、ブロッコリーの変な匂いに加えて、ぬめりや茶色の水分がでているなら、腐っている可能性があるので食べるのを控えましょう。

ブロッコリーの変な匂いの原因を知り、最適な方法でブロッコリーを食べてくださいね。

\自然豊かな淡路島の野菜をご自宅で/

淡路島の農家「野口ファーム」では全国の皆様に新鮮なお野菜をお届けしています。

美味しいお野菜を届けるために、365日真心込めて育てています。

四季折々のお野菜を、ぜひご自宅でお楽しみください^ ^

感動の野菜をお届けしています 感動の野菜をお届けしています