ブロッコリースプラウトは栄養価が高いことを知っていても、何に効果的なのかを知らない方もいるでしょう。

日常的にアルコールを摂取する方はとくに、肝臓機能の改善をはかるためにもブロッコリースプラウトを食べることがオススメです。

ブロッコリースプラウトに含まれる栄養には、肝臓機能を改善する働きが期待されています。

この記事では、肝臓機能の改善が期待されるブロッコリースプラウトの効果について解説します。

栄養効果を高める食べ方も紹介していますので、肝臓へ負担のかかる食生活をしている人は必見です。

ブロッコリースプラウトの効果には肝臓機能の改善がある

ブロッコリースプラウト 効果 肝臓

ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンと呼ばれる栄養が含まれており、肝機能の改善効果が期待されます。

肝臓機能を改善してくれるスルフォラファンについて、詳しく解説しましょう。

スルフォラファンとは

スルフォラファンとは、ブロッコリーやキャベツなどアブラナ科の野菜に多く含まれており、健康効果が期待される成分です。

強い抗酸化作用の働きを持っているため、さまざまな疾病の予防改善に有効と注目されています。

食品中では、スルフォラファングルコシレノートと呼ばれる状態で存在し、体内でスルフォラファンに分解されます。

スルフォラファンに含まれる肝機能の改善効果とは

スルフォラファンにはさまざまな効果を期待できますが、とくに注目したいのは肝機能の改善効果です。

肝臓は人間の身体に重要な臓器です。

肝臓機能が低下すると疲れやすくなるほか、病気の原因につながります。

また、肝臓は沈黙の臓器とも呼ばれており、肝機能に症状が発生しても重篤化するまで気づかない場合があるのです。

スルフォラファンには、肝臓が持つ解毒や抗酸化、抗炎症といった作用を高める効果が期待されています。

スルフォラファンを継続的にとると肝機能の改善に有効であることは、東海大学の研究グループとカゴメ株式会社の研究結果においても明らかにされているのです。

お酒を飲んだり、外食が多かったりと肝臓へ負担をかけがちな人は、スルフォラファンが豊富な野菜を食べるのがオススメです。

参考:<第40回日本肝臓学会東部会(2014年11月27日~28日)にて発表>ブロッコリーの新芽由来の機能性成分”スルフォラファン”による肝機能改善効果を確認~γ-GTPなどの肝機能マーカーの値が高い男性を対象とした試験を実施~|カゴメ株式会社

ブロッコリースプラウト以外にもあるスルフォラファンを含む野菜とは

ブロッコリースプラウト 効果 肝臓

ブロッコリースプラウトには、成長したブロッコリーの7〜20倍も多く、スルフォラファンが含まれています。

そのため、スルフォラファンの栄養をしっかりとりたいときは、ブロッコリースプラウトがオススメです。

スルフォラファンは、アブラナ科の野菜に多く含まれています。

スルフォラファンが含まれる野菜を以下にまとめました。

● ブロッコリー
● カリフラワー
● キャベツ
● 芽キャベツ
● 白菜
● 菜の花
● ケール
● だいこん
● わさび

ブロッコリースプラウトのほか、キャベツや白菜にもスルフォラファンが含まれていますので積極的に食べましょう。

参考:四季の野菜の健康と栄養

ブロッコリースプラウトの栄養をとるのに効果的な食べ方

ブロッコリースプラウト 効果 肝臓

ブロッコリースプラウトに含まれるスルフォラファンを効率よく食べる方法には、ポイントがあります。

効果的な食べ方を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

ブロッコリースプラウトを生のまま食べる

ブロッコリースプラウトに含まれるスルフォラファンの栄養をしっかりとりたいときは、生で食べるのがオススメです。

スルフォラファンは、ミロシナーゼと呼ばれる酵素とくっつくことで変化します。

ミロシナーゼは、熱に弱い性質です。

そのためブロッコリースプラウトを加熱してしまうと、ミロシナーゼが破壊され、スルフォラファンに変化しにくくなってしまいます。

スルフォラファンの効果を高めたいときは、加熱せず、サラダなど生で食べましょう。

ブロッコリースプラウトをよく噛んで食べる

ブロッコリースプラウトをよく噛んで食べるのも、栄養をしっかりとるポイントです。

前述したように、スルフォラファンは食品中において、スルフォラファングルコシレノートの状態で存在しています。

スルフォラファングルコシレノートは、噛んだり細かくカットしたりして細胞が破壊されたときにスルフォラファンへ変化するのが特徴です

そのため、ブロッコリースプラウトをよく噛んで食べると、細胞が壊れてスルフォラファンの吸収率が高まります。

生で食べるほか、細胞が破壊されやすいスムージーにして飲むのもオススメです。

ブロッコリースプラウトは食べ過ぎに注意

高い効能を持つブロッコリースプラウトですが、多く食べたくなっても過剰摂取には注意しましょう。

ブロッコリースプラウトには、便秘を改善させる効果が期待できます。

スルフォラファンの作用により、便秘の原因となる酸化ストレスから腸を保護できるためと考えられているようです。

食べ過ぎてしまうと、お腹が張ったり、便秘になったりと逆効果とされています。

ブロッコリースプラウトは、1日20gほどを目安に、食べるようにしてください。

参考:Daily intake of broccoli sprouts normalizes bowel habits in human healthy subjects – PMC

旬のおかわり野菜をお届け

野菜セット

子どもたちもママも笑顔になる、野口ファームがオススメする今一番おいしい旬のお野菜セットを大満足の品質と味でお届けしています。

Sサイズのセットには、4~5種類の季節の野菜が詰まっていて、たくさんの野菜は食べきれないけど旬の野菜を食べたい方にピッタリのサイズ感となっています。

まとめ

ブロッコリースプラウトに含まれるスルフォラファンには、肝臓の機能を改善する効果が期待できます。

アブラナ科の野菜に含まれていますが、効果的に食べたいときはとくにスルフォラファンを多く含んでいるブロッコリースプラウトがオススメです。

ブロッコリースプラウトに含まれるスルフォラファンを、効率よく食べるにはポイントがあり、生のままよく噛んで食べましょう。

食べすぎるとお腹が張ったり便秘になる原因にもなりますので要注意です。

ブロッコリースプラウトを食べて、健康的な身体を目指しましょう。

\自然豊かな淡路島の野菜をご自宅で/

淡路島の農家「野口ファーム」では全国の皆様に新鮮なお野菜をお届けしています。

美味しいお野菜を届けるために、365日真心込めて育てています。

四季折々のお野菜を、ぜひご自宅でお楽しみください^ ^

感動の野菜をお届けしています 感動の野菜をお届けしています