炒め物や煮込み料理など、使い勝手もよく、家庭の必需品ともいえる玉ねぎは、どんな料理とも相性バツグンです。

さらに、玉ねぎは血液サラサラ効果むくみ取りなどの効果も期待できます。

嬉しい効果いっぱいの玉ねぎですが、加熱と水に溶ける性質を持っています。

そこで、せっかくの栄養をキープするためにおすすめのアイテムが、電子レンジです。

電子レンジは、時短調理ができる優れものですが、実は玉ねぎの栄養をキープすることにも活用できます。

この記事では、電子レンジを使うメリットや電子レンジ以外で効果的に摂れる玉ねぎパワーを紹介します。

感動の野菜をお届けしています 感動の野菜をお届けしています

玉ねぎはレンジを使えば栄養が逃げにくい

玉ねぎを代表する栄養には、硫化アリルやケルセチン、カリウムなどがあります。

硫化アリルやケルセチン、カリウムには、血液をサラサラにしたり、むくみを予防したりと健康に良い栄養がたっぷり入っています。

どの栄養にも人間にとって良い効果があるため、逃すことなく玉ねぎの栄養を体に取り入れたいところです。

しかし、玉ねぎを代表する栄養には、水に溶けやすいという弱点があります。

さらに、加熱することで性質が変わってしまう栄養もあります。

玉ねぎパワーをしっかり取り入れたいのであれば、サラダなど生で食べることをおすすめすることも多いですが、とはいえ、玉ねぎはどの料理とも相性バッチリな万能食材です。

野菜炒めやカレー・牛丼など、数えたらキリがないほど料理に万能な野菜のレギュラーメンバーです。

生で食べるだけでは、もったいないですよね。

そこで、おすすめなのが電子レンジです。

水を使わずに加熱できる電子レンジは、栄養が逃げるのをできるかぎり抑えてくれる優秀な家電です。

電子レンジだけで料理が作れるため時短となり、玉ねぎの栄養にも家計にも優しい魅力があります。

また、玉ねぎ特有の辛みは、電子レンジを使ってやわらぐことができるのです。

玉ねぎの繊維を断ち切るようにカットして、重ならないように広げて電子レンジで30秒ほど温めるだけでも辛みがやわらぎます。

玉ねぎをレンジで加熱したら変化する栄養とは?

玉ねぎを電子レンジで加熱した場合、硫化アリルという栄養は、性質が変化します。

硫化アリルは、電子レンジなどで加熱すると「プロピルメルカプタン」という物質に変わるのです。

プロピルメルカプタンは、玉ねぎの甘みを作る役割があります。

生の玉ねぎには、特有の辛みと歯ごたえがありますよね。辛みのもととなる、硫化アリルが加熱されることでプロピルメルカプタンという物質に変化し、甘みのある玉ねぎになります。

さらに、プロピルメルカプタンは胃の粘膜を保護し、胃の血流を促進する働きがあります。

飲み会など外食が増えて食生活が乱れてしまい、胃が疲れていたり荒れていたりするときに、プロピルメルカプタンは胃に優しい効果を運んでくれる救世主です。

玉ねぎの栄養をレンジ以外で効果的に取り込む方法

健康や美容に良いとされる玉ねぎパワーは、摂りこぼすことなく、しっかりと体に取り入れたいですよね。

最後に、電子レンジ以外でも効果的に栄養を取り込む方法を紹介します。

体に嬉しい玉ねぎパワーを逃すことなく、美味しく食べてみてくださいね。

空気に触れさせる

玉ねぎの辛みを和らげて美味しく食べるには、空気に触れさせることがポイントです。

玉ねぎの栄養をしっかりと摂るには、サラダなど生で食べるのがよいでしょう。

しかし、玉ねぎの独特の辛みが気になり、辛みを和らげるに水にさらしている方も多いのではないでしょうか?

玉ねぎに含まれる代表的な栄養は水に溶けてしまう性質のため、水にさらしてしまうと栄養が損なわれてしまいます。

水の代わりに、空気に触れさせることによって、栄養を逃さずに辛味を和らげ、玉ねぎをおいしく食べれるようになります。

スープにして食べる

スープにして食べることも、栄養を逃がさずに食べる方法としておすすめです。

野菜や果物の中で、玉ねぎにもっとも多く含まれている栄養がケルセチンです。

ケルセチンには、ガンや糖尿病、生活習慣病を予防する効果が期待されています。

さらに、紫外線から肌を守る美肌効果も持っています。

しかし、ケルセチンは水に溶けやすい性質があります。

スープにして食べれば、水に溶けてしまった玉ねぎの栄養もをしっかり取り込むができるのでおすすめです。

まとめ

さまざまな料理に使えて万能食材の玉ねぎ、そこに含まれている栄養は、加熱や水に弱いです。

しかし、電子レンジを使えば、栄養を取りこぼしにくく、さらに料理の時短にもなります。

電子レンジで加熱すると、玉ねぎを代表する栄養「硫化アリル」の性質が変化し、甘みが増すなどメリットもたくさんあります。

電子レンジを使った玉ねぎ調理、是非試してくださいね。

\自然豊かな淡路島の野菜をご自宅で/

淡路島の農家「野口ファーム」では全国の皆様に新鮮なお野菜をお届けしています。

美味しいお野菜を届けるために、365日真心込めて育てています。

四季折々のお野菜を、ぜひご自宅でお楽しみください^ ^

感動の野菜をお届けしています 感動の野菜をお届けしています