小麦などに含まれるグルテンを食べない食生活のグルテンフリーが世界中で注目されています。

海外で有名なスポーツ選手やモデルが実践しているという理由から、グルテンフリーに挑戦した人も多いのではないでしょうか。

しかし「グルテンフリーは意味ない」といった声も耳にします。

グルテンフリーはなぜ意味ないのか、疑問に感じる人もいるでしょう。

この記事では、グルテンフリーが意味ないと言われる理由について解説します。

グルテンフリー本来の意味やデメリットもわかるので、グルテンフリーが意味ないと言われている理由を知りたい方は必見です。

グルテンフリーとは?注目された理由を解説

グルテンフリー 意味ない

グルテンフリーとは、小麦などに含まれるグルテンを食べない食生活のことです。

海外の有名なスポーツ選手やモデルが実践し、体質改善の効果があらわれた理由から、グルテンフリーは注目されるようになりました。

有名人以外にもグルテンフリーを実践した結果、疲労感や肌荒れ、減量などさまざまな効果が出たという声が挙がり大きな話題となったのです。

グルテンフリーは意味ない?本来の目的とは

グルテンフリー 意味ない

体に良い効果をもたらすと話題のグルテンフリーですが、一部では意味ないといった声も挙がっています。

理由としては、グルテンフリーは本来、セリアック病患者の食餌療法としてはじめられたからです。

グルテンフリー本来の目的について、解説します。

グルテンフリーはセリアック病の治療から生まれた

グルテンフリーは、セリアック病患者の治療法としてはじめられたのが、きっかけと言われています。

セリアック病とは、小麦などに含まれるグルテンにより、腹痛や下痢などの消化器系症状が起こる自己免疫疾患の一つです。

セリアック病は消化器系症状のほか、体重減少や抑うつなど、さまざまな症状を引き起こします。

セリアック病の治療法として挙げられたのが、小麦などに含まれるグルテンを食べないグルテンフリーです。

欧米ではセリアック病患者が増え続けている

アメリカでは、およそ100人に1人セリアック病と言われているほど、セリアック病患者が増え続けています。

スウェーデンの研究結果によると、セリアック病患者は総死亡リスクが21%高まることも、明らかになりました。

さらに、死因として心血管疾患やがん、呼吸器疾患のリスクが高いこともわかっています。

グルテンを避けた食生活により症状の改善のほか、がんのリスクが低下しているため、グルテンフリーが推奨されているのです。

なお、日本人でセリアック病の有病率は0.05%と、低いことがわかっています。

参考:MSDマニュアル家庭版

参考:I.セリアック病

参考:組織におけるグルテンフリー表示に係る調査報告書

参考:セリアック病は早死リスクの増加に関連

減量法ではない?グルテンフリーのデメリットとは

グルテンフリー 意味ない

海外のモデルが実践したことにより、グルテンフリーは美容に大きな効果をもたらすと期待されています。

しかし、グルテンフリーを行ったからといって、ダイエット効果が期待できるわけではありません。

グルテンフリーにより、体に悪い影響を及ぼす恐れも考えられます。

グルテンフリーのデメリットについて解説していきますので「グルテンフリー=ダイエット」とお考えの人は、参考にしてみてください。

グルテンフリー=痩せるではない

多くの人がグルテンフリーを実践すると、ダイエット効果が期待できると思っていますが、海外でいうダイエットとは食事法を意味します。

グルテンフリーを実践し、さまざまな効果も挙げられていますが、美容や減量といった化学的根拠はありません。

グルテンは、以下の通り、さまざまな食材に使用されています。

  • パン
  • うどん
  • ピザ
  • パスタ
  • 餃子・シュウマイの皮
  • カレーやシチューのルウ
  • お好み焼き
  • 天ぷら
  • ケーキ
  • クッキー
  • ドーナツなど

つまり、グルテンフリーが原因ではなくカロリーの高い食べものの摂取が著しく減った結果、減量したという可能性も考えられるわけです。

参考:グルテンフリー食品のインターネット販売における 実態と課題

グルテンフリーは健康に悪影響を及ぼす可能性もある

グルテンを含む小麦粉には、カルシウムや食物繊維、鉄など健康に必要な栄養が豊富に含まれています。

セリアック病ではない人がグルテンを極端に避けると、心血管に影響を与える恐れもあるのです。

健康に被害が及ぶリスクもあるため、セリアック病でない人には、グルテンフリーの食事法はあまり推奨されていません。

とはいえ、前述したようにグルテンは、カロリーの高い食べものに含まれています。

グルテンばかりの偏った食事をしている人は、この機会に食生活を見直してみるのもよいでしょう。

グルテンフリーで注目を浴びる米粉

米粉は、小麦などのグルテンが含まれていない食材として注目されています。

米粉のメリットとして挙げられるのが、小さい子どもや小麦アレルギーの人でも食べられる点です。

米粉には、グルテンが含まれておらず、安心して食べられます。

小麦粉の代用として利用するのに、適した食材です。

ただし、米粉製品には原材料の一部に小麦粉が含まれている商品もあります。

原材料のチェックをしたうえで、使用するようにしてください。

▼米粉原材料100%!農家が作った美味しい米粉はこちら

まとめ

グルテンフリーが意味ないと言われる理由は、セリアック病患者の食餌療法としてはじまったのがきっかけとされているためです。

多くの人が実践し、美容や痩身効果があったと言われていますが、実際のところ科学的根拠はありません。

グルテンフリーを実践したからといって、必ずしも効果があらわれるわけではないことを、覚えておきましょう。

グルテンには、体に必要な栄養が豊富に含まれています。

そのため、極端にグルテンを抜いてしまうと体に悪影響を及ぼす恐れもあるので注意が必要です。

グルテンフリー本来の意味を理解したうえで、実践するか判断してください。

\自然豊かな淡路島の野菜をご自宅で/

淡路島の農家「野口ファーム」では全国の皆様に新鮮なお野菜をお届けしています。

美味しいお野菜を届けるために、365日真心込めて育てています。

四季折々のお野菜を、ぜひご自宅でお楽しみください^ ^

感動の野菜をお届けしています 感動の野菜をお届けしています