米粉は、小麦などのグルテンが含まれていない食材として注目されています。

しかし、米粉が体に悪いという声を耳にすることもあります。

体に悪い影響を及ぼすのか、不安を感じる人もいるのではないでしょうか。

安心して食べるためにも、なぜ体に悪いのか理由を知りたいところですよね。

この記事では、米粉が体に悪いと言われる原因について解説します。

食べるうえで見落としがちなポイントやメリットもわかるので、ぜひ参考にしてください。

米粉が体に悪いと言われるのは糖質が原因

米粉 体に悪い

米粉には、81.3g糖質が含まれています。(可食部100gあたり)

糖質が不足しすぎると、疲労感や集中力が減少する原因です。

しかし過剰にとりすぎた場合、中性脂肪として体内に蓄積され、肥満や生活習慣病につながります。

米粉はヘルシーなイメージですが、食べすぎは体に不調をきたす原因となりますので、注意しましょう。

参考:炭水化物 / 糖質 | e-ヘルスネット(厚生労働省)
参考:日本食品標準成分表2020年版(八訂):文部科学省

米粉は体に悪い?グルテンフリーとは

米粉は、小麦粉の代用品として注目を集めていますが、きっかけとされるのがグルテンフリーです。

グルテンフリーは、小麦粉などに含まれているグルテンを食べない食生活のことを言います。

もともとは、セリアック病患者食餌療法として取り入れられたのをきっかけに、グルテンフリーがはじまりました。

セリアック病とは、グルテンを食べることで腹痛や下痢、抑うつなどさまざまな症状を引き起こす自己免疫疾患です。

グルテンが含まれる食事を避けることで症状が改善するセリアック病患者向け療法のため、米粉を摂取しても体に悪くありません。

また、グルテンフリーは海外の有名なスポーツ選手やモデルが実践し、体質改善が期待されたことで話題になりました。

しかし、実際のところ美容や減量効果などの科学的根拠はありません。

グルテンフリーを実践したからといって、必ずしも体質改善が期待できるわけではないことを、頭に入れておきましょう。

食べる前にチェック!米粉に見落としがちな注意点を解説

米粉 体に悪い

米粉だからといって安心していると、思わぬ落とし穴にはまってしまう可能性があります。

見落としがちな点を3つ解説しますので、購入前にチェックしてみてください。

米粉製品の原材料をよく確認する

米粉製品には、原材料の一部に小麦粉を含んでいる商品もありますので、必ず確認しましょう。

原材料の確認を怠ってしまい、小麦アレルギーの症状が出てしまったケースもみられます。

米粉は小麦粉ほど膨らまないため、調理をする際にグルテンや添加物を加える場合もあるのです。

体のトラブルにつながる場合もあるので、米粉製品を食べる前には原材料を忘れずにチェックしましょう。

米粉料理は慣れないと失敗しやすい

米粉は、メーカーによって性質が異なるため、レシピ通りに作っても水分量が多すぎたり、少なすぎたりして失敗につながります。

使用する米粉の性質に合った水分量を把握するほか、こね方や焼くときの温度などを知る必要があり、はじめのうちは苦戦するかもしれません。

米粉は費用がかかる

米粉の需要は増加していますが、小麦粉に比べて費用の高い点が大きなネックといえるでしょう。

加えて、料理によっては米粉をうまく使えず、失敗してしまうケースも少なくありません。

そのため、費用の面でデメリットを感じる場合があります。

ここがうれしいポイント!米粉のメリット3選

米粉 体に悪い

気になる点もありますが、米粉にはメリットが豊富に含まれています。

米粉の特徴ともいえる点を3つ解説しますので、魅力を知りたい方は必見です。

米粉は子どもや小麦アレルギーの人でも食べられる

米粉のメリットとして挙げられるのが、小さい子どもや小麦アレルギーの人でも食べられる点です。

米粉には、グルテンが含まれておらず、安心して食べられます。

小麦粉の代用として利用するのに、適した食材です。

ただし、前述したように米粉製品には原材料の一部に小麦粉が含まれている商品もあります。

原材料のチェックをしたうえで、使用するようにしてください。

米粉はさまざまな料理に使いやすい

米粉はさらさらした粉末のため、ダマになりにくく、さまざまな食材に使用可能です。

とろみ付けにも適しており、シチューやカレーのルウとしても使えます。

また、油の吸収率が低いため、揚げ物をヘルシーに作れるのもメリットです。

サクサクした食感を楽しめるのに加えて、時間が経ってもべたつきません。

パンやお菓子のほか、おかずを作るときにもオススメです。

米粉は栄養価が高い

米粉は、アミノ酸の含有量が多く、低GI食品です。

たんぱく質を作るのに欠かせないアミノ酸の含有量が、小麦粉よりも優れている特徴があります。

体の組織を作ったり、維持したりするのにも必要とされるアミノ酸が多く含まれているため、積極的に食べたい食材の一つです。

美味しい湧水で育ったお米から米粉が誕生

透き通る湧水と栄養豊富な土壌で愛情込めて育てられた、野口ファームの美味しいお米を使用した純度100%の米粉が誕生しました。

きめ細やかな米粉に仕上がっており、クッキーやパンケーキなどのお菓子づくりや、お好み焼きなどの粉物料理にもピッタリです。

小さい子どもや小麦アレルギーの人でも安心して食べられるグルテンフリーの米粉をぜひお試しください。

▼米粉原材料100%!農家が作った美味しい米粉はこちら

まとめ

米粉が体に悪いと言われている理由には、糖質が挙げられます。

米粉には糖質が多く含まれているため、食べすぎてしまうと肥満糖尿病といった生活習慣病につながる原因です。

また、一部の米粉製品には小麦粉が含まれているものもあります。

原材料のチェックは、しっかりするようにしてください。

米粉には、体づくりに欠かせない栄養も多く含まれているのが特徴です。

メリットとデメリットを踏まえて、米粉を上手に活用していきましょう。

\自然豊かな淡路島の野菜をご自宅で/

淡路島の農家「野口ファーム」では全国の皆様に新鮮なお野菜をお届けしています。

美味しいお野菜を届けるために、365日真心込めて育てています。

四季折々のお野菜を、ぜひご自宅でお楽しみください^ ^

感動の野菜をお届けしています 感動の野菜をお届けしています