買ってきた野菜を、すべて野菜室へ保存していませんか?
いざ、使おうと取り出したら、変色や傷んでいたなんてことも!
野菜室に保存しているのになぜ?と疑問に思うことありますよね。

野菜によっては野菜室に入れておくと、劣化や酸化を早める原因になります。
だいこんやにんじんといった根菜類は、常温で保存しておく方が長持ちします。

この記事では、根菜を野菜室より常温で保存する方が良い理由や、長持ちさせる保存方法を紹介しています。
根菜の特性を知り、できるかぎり鮮度を保ったまま、おいしく使い切りましょう。

根菜は野菜室より常温で保存する方がよい

根菜 野菜室 常温

根菜は、野菜室より常温で保存するのに適しています。
なぜなら、育った環境と同じ状態にしてあげることが、根菜を長持ちさせる秘訣だからです。

根菜などの野菜は、日光が当たるところや湿度の高い場所で保存すると、成長しようとします。

野菜室の温度は3〜8度に設定されており、鮮度が落ちやすい野菜の乾燥を防ぐため、密閉構造で高い湿度を保っているのです。
そのため、成長のスピードを抑えるには野菜室ではなく、常温の場所に置くのがおすすめです。

常温といっても、室内に置いておけばいいというわけではありません。
基本的に常温とは、15〜25度ぐらいの過ごしやすい温度を指します。

つまり、常温保存とは15〜25度ぐらいの温度を保った、直射日光の当たらない風通しのよい場所に置くということです。

土の中でぬくぬくと育った根菜にとって野菜室の温度は低く、傷みを早める原因に繋がります。

できるだけ鮮度を保ったまま使い切るためにも、根菜は野菜室ではなく常温で保存しましょう。

根菜を長持ちさせる保存方法

根菜 野菜室 常温

環境の変化は野菜に大きなストレスを与え、鮮度が落ちる原因です。
育った環境と近い状態で、保存するのが長持ちさせるポイント。
次は、根菜を長持ちさせる保存方法を紹介しましょう。

土がついたまま保存

ごぼうやにんじんなどの根菜は土がついた状態のまま、新聞紙に包んで立てた状態で、冷暗所へ保存しましょう。

土の中で成長する根菜は、土がついたまま保存した方が長持ちします。
洗い落としたときから劣化がはじまるため、使用する直前まで土がついたままにしておきましょう。
ただし、カットした場合は野菜室に入れて保存してください。

麻袋やカゴなどに入れる

さつまいもやじゃがいも、にんじんなど常温で保存するのに適している根菜は、麻袋やカゴに入れて保存するのがおすすめです。

麻袋やカゴなどは、通気性がよく野菜の保存に最適。
色とりどりの野菜を入れて部屋に置くと見栄えもよく、ちょっとしたインテリアにもなりますよ。

ネットにいれて吊るして保存するのも、通気性が良く場所をとらないためおすすめです。

根菜を野菜室で保存する方法

根菜 野菜室 常温

常温で保存するのがよいといわれている根菜ですが、夏場や梅雨の時期は気温や湿度が高いため、野菜室で保存しておくのがおすすめです。
種類別に、野菜室で保存する方法を紹介しましょう。

だいこん

だいこんは、葉と根で切り分けて保存しましょう。
葉をつけたまま保存しておくと、葉に栄養をとられてしまうからです。

根の部分は、ラップや新聞紙に包んで根を下にし、立てて野菜室に入れてください。
ラップで包む場合、切り口の部分だけではなく根全体を包むようにしましょう。

ごぼう

ごぼうは、野菜室に入るようにカットして、ラップや新聞紙に包んで立てて保存します。
カットした場合、切り口の乾燥を防ぐため、全体を包んでください。

また、洗ってあるごぼうは、あまり日持ちしないので、野菜室で保存するのがよいでしょう。

にんじん

にんじんは、袋から取り出し水分をしっかり拭き取ります。
1本ずつ新聞紙やラップで包み、根を下にして立てて野菜室で保存しましょう。

袋に入れた状態のまま保存しておくと、結露がつき、傷む原因となるので注意してください。

れんこん

泥がついている状態であれば、そのまま新聞紙で包みポリ袋にいれて野菜室に保存しましょう。

カットした場合、切り口が乾燥や変色しないようラップでしっかりと包み、野菜室へ入れてください。

じゃがいも

じゃがいもは気温が20度以上になると、芽が出たり傷みが早くなったりするため、野菜室で保存するのがおすすめです。

新聞紙やキッチンペーパーで包み、ポリ袋に入れて保存しましょう。
新聞紙やキッチンペーパーが濡れていたら、その都度取り替えてください。

さつまいも

さつまいもは、寒さに弱い野菜のため基本的に常温で保存します。
しかし、気温が20度以上になるとじゃがいも同様、芽が出てしまう可能性があるので、夏場や梅雨の時期は野菜室に入れましょう。

新聞紙やキッチンペーパーで包み、乾燥しないようポリ袋などに入れて保存します。
また、さつまいもは水分に弱いため、濡れた状態で保存していると変質しやすいです。
使う直前までは、洗わずに保存しましょう。

旬のおかわり野菜をお届け

野菜セット

子どもたちもママも笑顔になる、野口ファームがオススメする今一番おいしい旬のお野菜セットを大満足の品質と味でお届けしています。

Sサイズのセットには、4~5種類の季節の野菜が詰まっていて、たくさんの野菜は食べきれないけど旬の野菜を食べたい方にピッタリのサイズ感となっています。

まとめ

根菜は土の中で育つ野菜のため、野菜室より常温で保存する方が長持ちします。
しかし、夏場や梅雨の時期は、温度や湿度が高くなり傷みやすいので、野菜室に入れましょう。

根菜も種類によって、長持ちする保存方法が異なります。
根菜の特性を知り、新鮮で美味しい状態のまま使い切りましょう。

\自然豊かな淡路島の野菜をご自宅で/

淡路島の農家「野口ファーム」では全国の皆様に新鮮なお野菜をお届けしています。

美味しいお野菜を届けるために、365日真心込めて育てています。

四季折々のお野菜を、ぜひご自宅でお楽しみください^ ^

感動の野菜をお届けしています 感動の野菜をお届けしています