年中スーパーで見かける水菜の旬をご存知でしょうか。

水菜は冬が収穫の時期とされており、サラダはもちろん鍋や煮物との相性も抜群です。

風邪予防や骨を健康にする栄養を豊富に含んでいるため、寒い時期は水菜を積極的に食べましょう。

この記事では、水菜の旬や栄養について解説します。

選ぶポイントのほか、おいしく食べるコツもわかりますので、水菜の栄養をしっかりとりたい方は必見です。

水菜の旬はいつ?

水菜 旬

水菜は一年中出回っている野菜ですが、10月〜3月が収穫の時期とされています。

京菜とも呼ばれており、京都を中心に栽培されている野菜です。

京都では「水菜が並び始めると冬本番」と言われるほど、旬となる寒い時期においしさが増します。

そのため、サラダのほか鍋や煮物などさまざまな料理に使用されるのが水菜の特徴です。

水菜に含まれている栄養とは

水菜には、骨や歯を丈夫にするほか、健康に欠かせない栄養が豊富に含まれています。

大人はもちろん、成長期の子どもも積極的にとりたい野菜の一つです。

ここでは、水菜の代表的な栄養を4つ解説します。

水菜に含まれる栄養:ビタミンC

水菜はビタミンCが豊富な野菜です。

ビタミンCはメラニン色素の生成を抑えて日焼け予防の働きが期待されています。

たんぱく質を作るのに必要なコラーゲンの合成にもビタミンCは関わっているため、積極的にとりましょう。

さらに、ビタミンCには強い抗酸化作用があります。

老化や生活習慣病の原因となる過酸化脂質を抑える働きもあるのが特徴です。

なお、ビタミンCは光や空気によって酸化されやすいため、鮮度のよいうちに食べ切ってください。

水菜に含まれる栄養:カルシウム

丈夫な骨や歯を作るのに欠かせないカルシウムも、水菜には豊富に含まれています。

カルシウムは牛乳や小魚に入っているイメージですが、実は水菜にも含まれています。

子どもの成長にも欠かせないカルシウムをとりたいときは、水菜を食べるのがオススメです。

水菜に含まれる栄養:ビタミンK

水菜に含まれるビタミンK血液を固める働きがあります。

また、ビタミンKはカルシウムの吸収をサポートする働きがあります。

つまり、カルシウムとビタミンKが豊富な水菜を食べると、骨にうれしい効果が期待できるのです。

丈夫な骨を作るためにも、ビタミンKが多く含まれる水菜を食べましょう。

水菜に含まれる栄養:βカロテン

強い抗酸化力を持つβカロテンが多く含まれているのも、水菜の特徴です。

βカロテンは体内でビタミンAに変換され、のどや鼻、消化器などの粘膜を正常に保つ働きが期待されます。

風邪予防のほか生活習慣病発がん予防にも効果が期待されるため、水菜の旬とされる寒い時期に食べるのがオススメです。

水菜をしっかり食べて、風邪に負けない体を作ってくださいね。

水菜は旬に食べると栄養価も高い!選び方のポイントを解説

水菜 旬

旬の野菜は、栄養価が高いとされています。

せっかくなら栄養がたっぷりの新鮮な水菜を選びましょう。

水菜を選ぶときのポイントは、以下の通りです。

● 葉の緑色部分が濃い
● 葉先まで真っすぐになっている
● 茎が細く白い
● 葉脈がくっきりしている
● 根元が傷んでいない
● 全体に量感がある
● 株の部分が小ぶりで切り口が小さいもの

茎がしっかりしているものは、風味が強い特徴もあります。

選ぶポイントを押さえて栄養価が高く、おいしい水菜を食べましょう。

水菜を旬に美味しく食べたい!調理のポイントは

水菜 旬

旬の水菜は栄養価が高く、おいしさが増します。

栄養を逃さず食べられるよう調理のポイントを2つ解説しますので、水菜をおいしく食べたい方はチェックしてくださいね。

水菜は加熱しすぎない

水菜を鍋や煮込み料理にするときは、熱を加えすぎないのがポイントです。

加熱しすぎないことで、水菜特有のシャキシャキした食感を楽しめます。

水菜はアクがないため、サッと茹でる程度でも美味しく食べられるのが特徴です。

また、肉や魚の消臭作用があるのも水菜の魅力とされています。

鍋に入れるのにもピッタリな水菜をたっぷり入れて、おいしく食べてくださいね。

水菜をサラダにするときは塩もみする

水菜をサラダなど生食で食べるときは、刻んでから軽く塩もみしましょう。

水菜の茎部分は、やや硬く食べにくいと感じる場合があります。

塩もみすることで、少ししんなりした状態になって食べやすくなるほか、カサが減り多く水菜を食べられるようになるでしょう。

まとめ

一年中スーパーで見かける水菜ですが、10月~3月が旬とされています。

水菜はサラダや鍋に入れてもおいしく食べられるのはもちろん、肉や魚の臭みを消す作用もあるのが特徴です。

また、水菜にはカルシウムビタミンKなど骨や体の健康に欠かせない栄養が豊富に含まれています。

抗酸化作用もあるため、風邪を引きやすい時期には積極的に食べたい野菜の一つです。

選び方のポイントを押さえて、栄養価が高くおいしい状態の水菜を食べましょう。

\自然豊かな淡路島の野菜をご自宅で/

淡路島の農家「野口ファーム」では全国の皆様に新鮮なお野菜をお届けしています。

美味しいお野菜を届けるために、365日真心込めて育てています。

四季折々のお野菜を、ぜひご自宅でお楽しみください^ ^

感動の野菜をお届けしています 感動の野菜をお届けしています